啓発パンフレット配布

啓発パンフレット配布

玉島警察署・玉島警察署管内防犯連合会の全国地域安全運動のパンフレットを鴨方駅の利用者に配布しました。当日、鴨方中学校男子バレー部員が協力してくれました。

鴨方駅前にて。

行き交う人に、「よろしくお願いします」と、パンフレット配る男子バレー部員とそれを力強く見守る顧問の先生。

あいさつ運動

10月16日、今月のあいさつ運動が実施されました。

鴨方中学校の校門、鴨方中学校区の3小学校であいさつ運動が行われました。元気のよい小学生と「おはよう」と声をかけ、ハイタッチをして一日がスタートしました。

全校学活と道徳の公開授業

10月15日に浅口市の学級経営アドバイザーの菊池先生をお迎えして、木山先生の道徳の公開授業と菊池先生の飛び込み授業、さらに全校合同学活がありました。合同学活では、まずコミュニケーションゲームを行い、打ち解けた雰囲気の中で3年生のプロジェクトリーダーが後輩に『ほめ言葉シャワー』について説明しました。

         菊池先生が見守る中、、

         木山先生が授業を進めていきます。

        その後体育館に移動し、ゲームをスタート。

        ほめ言葉による学校生活での効果を発表。

日本列島を襲った台風19号

台風19号が日本列島に襲いかかり各地で記録的な大雨や暴風を記録して甚大な災害となりました。鴨方中学校PTAでは昨年度の岡山県の災害の経験を生かし急遽、復旧の最初に必要なタオル回収を呼びかけました。1日で100枚以上のタオルが集められました。浅口市の社会福祉協議会通して被災地に届けられます。ご協力ありがとうございました。

1日で100枚以上のタオルが集められました。浅口市の社会福祉協議会通して被災地に届けられます。ご協力ありがとうございました。

困ったときはお互い様、鴨中生徒の善意が被災地へ届きますように。

高齢者福祉について

 鴨方中学校3年生は、次の目的達成のための福祉体験活動が始まりました。
『すべての人が幸せに暮らせる社会実現のために、誰もが避けては通れない高齢者について理解を深め、実地交流を通して思いやりの心や奉仕の精神を養う。』

戦没者追悼式に参加

 9月28日(土)に浅口市中央公民館にて戦没者追悼式が執り行われました。鴨方中学校からは、校長と式の音楽担当として吹奏楽部、生徒代表として生徒会総務から4名が追悼式に参列し献花しました。

高校生講話

◎令和元年9月27日(金)

本日、鴨方中学校3年生は笠岡高校の先輩から、受験や高校生活についての話を聞きました。先輩の話を聞き、高校生活のイメージを膨らませながら、受験に向けて、自分に必要なことを見つけることができました。

高校生によるプレゼンテーション