校訓・学校教育

このエントリーをはてなブックマークに追加

校訓  

『誠実』『努力』『敬愛』


学校教育目標

心豊かでたくましく、生きる力をもった生徒の育成を図る』


目指す学校像

行きたい学校

行かせたい学校

勧めたい学校


令和5年度のキーワード

 挑 戦 」「 凡事徹底 」

令和5年度 鴨中グランドデザイン

鴨中グランドデザイン

入学前は誰もが憧れを抱き

在学中は誰もが誇りを感じ

卒業後は誰もが愛着を持つ鴨方中学校


いじめ対策基本方針

いじめ問題への基本的な考え

学校は,いじめ防止等のため,校長の強いリーダーシップの下,すべての教職員が強い使命感をもって,保護者,地域とも適切に連携して,学校の実情に応じた対策を組織的に推進する。

いじめ対策委員会を組織的な対応を行うための中核的な常設の組織とし,学校におけるいじめの未然防止,いじめの早期発見及びいじめへの対処等に関する措置を実効的に行う。 特定の教職員で問題を抱え込まず,学校が組織的に対応する。

また,複数による状況の見立てを行い,必要に応じて心理や福祉の専門性を持つスクールカウンセラーやスクールショーシャルワーカーなどの外部の専門家等の参加を得て対応することにより,よし実効的ないじめ問題の解決を図る。 

重点取り組み

SNS の利用やネット上のいじめについての認識を深め,いじめの認知能力やその後の対応能力向上のための教職員研修を実施する。 

生徒のインターネット利用実態を踏まえ,各学年で全ての生徒に対して情報モラルに関する授業を毎年計画的に実施する。 

人権週間において,生徒会が実施する取組を支援し,いじめを許さず,トラブルを自分たちで進んで解決しようとする意識の高揚を図る。

>>いじめ対策基本方針

>>いじめ防止年間計画


目指す生徒像

『徳』 思いやりの心をもち、協力し合う生徒<徳>

『知』 自ら学び、考え、行動する生徒<知>

『体』 心身ともにたくましく伸びる生徒<体>


目指す教師像

信頼される教職員

伸びる教職員

健康な教職員

働き方改革の取組推進

>>令和5年度 教職員の校内ルールについて 改訂版

>>令和5年度 教職員の校内ルールについて


運動部活動方針

浅口市立鴨方中学校運動部活動に係る活動方針

浅口市 部活動の在り方に関する方針