カテゴリー: 鴨中NOW

生徒会オリエンテーリング&部活動紹介

 4月9日、新入生を対象とした生徒会オリエンテーションと部活動紹介を開催しました。

 生徒会からは、委員会活動や学校行事の紹介がありました。また、各部からは、工夫を凝らした部活動紹介がありました。

 新入生の皆さん、中学校生活のイメージは膨らみましたか。

生徒会の活動紹介
吹奏楽部による実演
バレー部のアタック
卓球部のスマッシュ

令和 3年度 入学式

 4月8日 令和3年度の入学式がありました。

 昨年度に引き続き、式への出席者を、新入生、保護者、来賓・在校生の代表者、教職員としての実施といたしました。

真新しい制服に身を包み、期待と不安を胸に新入生135名が鴨方中学校の仲間に加わりました。

新入生の皆さん、鴨方中学校をステージに、どのような成長を見せてくれるのか、皆さんの活躍を楽しみにしています。

令和 3年度1学期始業式

令和3年度がはじまりました。

今年度、異動してこられた先生方の着任式に引き続き、始業式を行いました。

 新年度のスタートにあたり、2つのキーワード「行動力」と「凡事徹底」について、校長講話がありました。

新型コロナウイルスにより、今年度の教育活動についても影響を受けることが予想されますが、「新しい生活様式」を今一度確認し、感染症対策に気をつけて、今年度も頑張りましょう!

着任式
始業式

GIGAスクール構想 接続確認

今日は、GIGAスクール構想にかかる一人1台パソコン端末のネットへの接続確認を行いました。

1・2年生の生徒みんなで一斉に、約300台のパソコンをネット環境に接続しての動作確認を行いました。

活動中、特に問題なくスムースに取り組むことができました。

令和 2年度 卒業式

3月12日 第54回卒業証書授与式がありました。

卒業生150名が鴨方中学校を巣立っていきました。

 今年度も、新型コロナウイルス感染症対策として来賓や在校生の参加を控え、規模を縮小しての実施となりましたが、感動的な素敵な卒業式となりました。

『それぞれの夢に向かってはばたけ!』

卒業証書授与
祝いの言葉
在校生 送辞
卒業生 答辞

私立高校1期入試事前指導!

いよいよ1月28日・29日に実施される県内私立高校1期入試から受験本番となります。受験に向けて、体育館で事前指導がありました。進路指導の担当より配布された資料をもとに、注意事項をしっかり確認しました。

「ほめ言葉のシャワー」のぼり寄贈!

15日、「ほめ言葉のシャワー」の取組を地域に発信するために制作した、のぼりを浅口市に寄贈しました。

生徒のオリジナルによる標語とイラストを考え、12月に完成しました浅口市役所と浅口市中央公民館に設置しています。

笠岡放送のニュースでも
紹介されました