投稿者: 管理者

夏季休業中①

夏休みに入りました。蝉の鳴き声が朝早くから元気に聞こえてきます。各学級では、この休み中の時間を利用して2学期に開催予定の体育会の『応援看板』の制作に取り組んでいます。

1学期終業式

今日は1学期の終業式でした。密を避けるために、放送による実施となりました。学校長からは、例年よりも短い夏休みとなりますが、新型コロナウイルスに感染しないよう、マスクの着用や手洗いの励行、密を避けるなど、できることをきちんとして健康管理に努めることや、学習面では、興味や関心のある分野について探求してみるなど、「自ら学ぶ」ことの大切さについての講話がありました。

第1回鴨方中学校区(学運協)ブロック連絡協議会

鴨方中学校区内すべての学校が学校運営協議会制度を導入しています。

 今日は、各校の運営協議会役員の方にお集まりいただき、鴨方中学校区内の「目指す子ども像」について熟議を行いました。学区内の子ども達のために、地域・小学校・中学校が“つながる“をキーワードに熱い協議の場をもつことができました。

高齢者福祉について

 鴨方中学校3年生は、次の目的達成のための福祉体験活動が始まりました。
『すべての人が幸せに暮らせる社会実現のために、誰もが避けては通れない高齢者について理解を深め、実地交流を通して思いやりの心や奉仕の精神を養う。』