月: 2020年11月

「+一(プラスいち)の心」

2年生は、11月11日(水)18日(水)の総合的な学習の時間に岡山龍谷高校の青山睦紀先生に「中学生のためのマナー基礎講座」の講演をしていただきました。

 ◆「マナーとは相手を思いやる心」◆

  ・相手のことを考えて行動すること

  ・相手と自分が気持ちよく過ごすことが大切

ということを教えていただきました。

挨拶の姿勢を学びます

GIGAスクール構想の実現に向けて

本校においてもGIGAスクール時代に向けて、高速大容量のネットワーク環境の整備のための校内LAN環境工事が進められています。

今年度中には、各普通教室に一人1台のPC端末も配備される予定です。

ネットワーク学習への準備が整います

1・2年生 参観日

11月6日(金)今年度初めての参観日を開催いたしました。

コロナ禍ということもあり、保護者の皆様には、分散での参観を依頼しての実施となりました。また、玄関ホールでは、手指の消毒・検温にもご協力いただきました。あらためて、保護者の皆様のご理解ご協力に感謝いたします。

消毒、検温を実施しております

蒜山旅行  10.30(金)

 3年生は、新型コロナウイルス感染症の影響により残念ながら中止となった修学旅行の代替旅行として、県北は蒜山高原への1日旅行に行ってきました。

出発前、鴨方は晴天に恵まれる
蒜山到着、天候は曇天、時折冷たい雨もぱらつく。
県北は紅葉本番から冬へと足早に季節が移ろいます。

体験活動では、サイクリング・アイスクリーム作り・マグカップ作り・オカリナの絵付けに取り組みました。 

仲間と共に過ごす大切な思い出ができたでしょうか。


オカリナの絵付けに挑戦
それぞれの個性が思い出に変わります
アイス作りに奮闘中
完成までしばし待機

寒風に負けず水しぶきをあげる。まさに若さの特権。
3年生はこれから受験に向けて本格的な取り組みが始まります。

快晴の中で・・・10.26(月)

10月26日、本校54回目の体育会が行われました。

 新型コロナウイルス感染症の影響により、予定を延期しておりましたがようやく本日、開催にこぎつけました。

 雨の影響で3日遅れの開催となりましたが、可能な限りの感染症対策、さらに保護者の方々のご協力をいただきまして実施の運びとなり、思い出に残る感動的な体育会となりました。

あさくち教育週間

 10月26日からの一週間は「あさくち教育週間」でした

 例年は学校を開放し、教育活動を参観していただいておりましたが、今年度はコロナ禍ということもあり、ホームページでの紹介とさせていただきます。